yasuoza diary

web and life

2014年前半を振り返って

2014年も前半が終わった。2014年になっていろんなイベントもあり、 働き始めた頃とはだいぶ考え方が変わったことも多かった。

まず、スキルの話。ここで言うスキルは技術力、課題・問題を解決、回避出来る能力と自分は定義している。 これまではバックエンドからフロントエンドまですべてを予め網羅しようと考えて勉強してきた。 ただ、最近はすべてを前もって網羅しておく必要はなく、必要になったらその時に勉強すればいいやと思うようになった。 勉強はもともと好きだから、苦じゃないんだけど、これまでは知らないことに恐怖を感じていた事が多く、何かに追われて 勉強していた気がする。 これからはそうではなく、わからなかったことは今勉強できるという考えでスキルを伸ばして行ければと思う。

次に時間の話。タイム・イズ・マネー、この言葉はすべてを表していると思った。これまではそこまで時間を意識することは なかったけど、これからは時間を大事にしたい。

最後にお金の話。お金は大事だと考えるようになった。 お金のためだけに働くのはたぶん無理だけど、やっぱり、お金が無いのは困る。 自分の中での優先順位でもお金はだいぶ低かったんだけど、この半年、具体的には結婚してからはお金の優先順位が上がった。 自分の中の優先順位、何が自分にとって幸せなのかは、これからもたまに考えたい。

これから30歳まではスケールするお金の稼ぎ方を慌てず考えていきたいなーなんて思った。

疲れやすいから、年末まで程よく一生懸命生きたい。

Comments